中小企業のための IT 活用経営改善ブログ

アーティサン株式会社 沖縄支店から中小企業の皆さまへ、ITを活用し経営改善のヒントとなる情報を配信しています。

グループウェアに最新のニュースを表示しよう!!~SharePointへRSSの埋め込み~

time 2016/09/21

こんにちは!
皆さんはYahooニュース、MSNのニュースなど見ておりますでしょうか?

SharePointは文書管理などでも利用されていると思いますが、グループウェアとして利用されている企業も多いのではないかと思います。

今回はSharePointにRSSのニュースを埋め込む方法をご紹介したいと思います。
手順は非常に簡単です。

 

まずはチームサイトなどを作成します。

%e3%82%b9%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%81

作成したチームサイトをページ編集状態で開きます。

2

リボンメニューからWebパーツ挿入を行います。

3

Webパーツの中からRSSビューア―を選択します。

4

配置されたRSSビューアのWebパーツを編集で開きます。「RSS フィードの URL」の部分にRSS用のURLを設定します。

5

上記の設定を行うことでSharePoint上にニュース情報を表示することができます。
必要に応じてURLのパラメータを変更することで必要な情報を表示することができます。

6

内容としては簡単でしたがグループウェアに組み込むと多少便利な機能になるのではないかと思います。
たとえば業界用のRSSフィードを表示することでグループウェア起動時に自然とニュース情報を目にしたりするこもできます。

 

 

 

down

コメントする




アーティサン 沖縄支店

アーティサン株式会社 沖縄支店が運営しているブログです。 [詳細]

お問い合わせ先

okinawa@artisan.jp.net