知識創造研究室 by CRM(xRM)

CRMリーディングカンパニーである アーティサン株式会社 CRM事業部 の最先端 CRM ブログです。

CRMの小技 お手軽エンティティコピー(?)

time 2016/04/08

月に2回は真面目に書けと言われたのでまずは真面目にCRMの話題から。

皆さんはCRMでエンティティを作成する際に似たようなフィールドを持ったエンティティを作成することがあると思います。

そんな時に役に立つのが今回ご紹介するエンティティコピー(?)です。イントネーションとしては語尾を少し上げてください(笑)

それでは早速手順をご紹介します。

1.新しくソリューションを作成します。
1.ソリューション作成
新たにソリューションを作成し、コピー元とコピー先のエンティティだけにすることで後の作業で対象を探しやすくしています。

2.コピー先のエンティティを名前と表示名、主属性を設定して作成します。
2.エンティティ作成

3.1で作成したソリューションに、コピー元とコピー先のエンティティを追加します。
3.ソリューションにエンティティを追加

4.ソリューションをダウンロードして取得したZipファイルを解凍します。
4.Zipを解凍
解凍したファイルの中にある「customizations.xml」をメモ帳で開きます。

5.コピー元のエンティティにあるフィールド定義をコピー先のエンティティにコピーします。
5.フィールド定義コピー
<entity>タグの中に<attribute>タグがあり、これがコピー対象となります。
コピー元のエンティティ定義の中にある<attribute>タグをコピー先のエンティティ定義の中にコピーします。

6.ソリューションをインポートします。
6.インポート

7.フィールドがコピーされました。これで簡単にエンティティのコピーができたと思います。
7.完了
これはフィールドのコピーであってエンティティのコピーじゃないだろ!とお怒りが聞こえてきそうですが・・・いいのです。そのために語尾を上げているのです(笑)

この小技を使うことで大量のフィールドを作り直す必要がなく時間の節約ができます!・・・たぶん。

今回は単純にフィールドをコピーしただけでしたが、これを応用することであんなことやこんなことが可能になり、より便利にDynamics CRMを使っていただく事ができるでしょう。

※ご利用は自己責任でお願いします。バックアップを取ることをお忘れなく・・・

The following two tabs change content below.
地方企業での十数年の下積みでプログラミング、ネットワーク、インフラ、サーバー、保守、運用、営業、提案等と一通りの経験を積み広くそんなに深くなくIT関連の知識と業務経験を得て、現在はDynamics CRMを主体に様々なサービスを使ってお客様を満足させるべく日々奮闘しています。 最近では玉子が先かニワトリが先かという永遠のテーマと奮闘しています。モバイルゲーム制作にもちょっとずつお触り中!

down

コメントする