知識創造研究室 by CRM(xRM)

CRMリーディングカンパニーである アーティサン株式会社 CRM事業部 の最先端 CRM ブログです。

CRMの小技4 ショートカットキー

time 2016/05/19

BLOGへリクエストがあったので早速書いてみたいと思います。
なんでもキーボードショートカットが便利だから紹介してほしいと言うことです。
せっかくリクエストを頂きましたので、よく使いそうなところをピックアップしてご紹介します。

 

【フォームのショートカットキー】
保存       Ctrl + S
保存して閉じる  Alt + S
保存して新規作成 Ctrl + Shift + S
レコードを削除  Ctrl + D

 

【参考URL】
キーボード ショートカット – Microsoft

 

 今回記事を書くにあたりショートカットキーを色々動かしてみたのですが、色々なショートカットキーが動かなくなっていました。
 特に編集をキャンセルしてフォームを閉じるショートカットキーが機能しておらず、オートセーブが主流となっている今の状況では入力したが最後必ず保存されてしまうのではないかという懸念でいっぱいでした。

 

 以上今回は画像がなくて寂しい感じなので、最後にスイーツ部らしくスイーツの写真を貼っておきたいと思います。
これは世にいうカロリーメイト的なお菓子でショートブレットと言います。
チーズを入れたら、それはもうカロリーメイトと言っても過言ではない味でした。
糖質は低いのですがカロリーが意外と高いので多量に食べるとダイエットにはなりません(笑)
The following two tabs change content below.
地方企業での十数年の下積みでプログラミング、ネットワーク、インフラ、サーバー、保守、運用、営業、提案等と一通りの経験を積み広くそんなに深くなくIT関連の知識と業務経験を得て、現在はDynamics CRMを主体に様々なサービスを使ってお客様を満足させるべく日々奮闘しています。 最近では玉子が先かニワトリが先かという永遠のテーマと奮闘しています。モバイルゲーム制作にもちょっとずつお触り中!

down

コメントする