ニュース
プレスリリース
2022.03.24

「バス予報®」に分析機能を提供開始

 

~蓄積された情報を集計・分析し、ルートやダイヤの改正に利活用~

 

アーティサン株式会社(本社|東京都調布市、代表取締役|小山才喜、以下アーティサン)は令和4年3月24日、バスロケーションシステム「バス予報®」に新機能として、蓄積されたデータに基づく分析機能をリリースしたことを発表しました。

アーティサンが提供する「バス予報®」(以下バス予報)は、従来のバスロケーションシステムと異なり、小規模からでも導入可能なクラウドサービスです。操作性と利便性を追究し、利用者・管理者ともに使いやすいサービスを提供しています。

■Excelライクな操作感で集計&分析。CSV出力にも対応

分析機能画面サンプル1
分析機能画面サンプル2

今回追加された分析機能では、バス予報に蓄積された運行実績等の情報に基づいた集計・分析を管理画面上で行うことが可能です。分析画面ではExcelのピボットテーブルのような操作感で、自分たちの知りたい情報を表示できます。
また、より複雑な分析を行いたい・データを更に別途利用したいといった場合に備え、CSV形式でのデータ出力にも対応しています。

■お客様の業務改善・向上の一助を目指して
これまでバス予報の分析機能追加については検討の域を出ていませんでしたが、今回お客様から具体的な要望を伺う機会に恵まれたことで要件に落とし込み、かつその期待を超える作りを目指し開発を行いました。
アーティサンは引き続きお客様からのフィードバックを重視し、既にいただいているご要望を含めてより業務に即した機能へ昇華して参ります。
本機能が補助金申請を始めとした各種申請書類の作成や、ダイヤ・ルート改正の一助となることを期待します。

[連絡先]
MaaS営業部
担当:数井、大久保
Mail:Busyohousales@artisan.jp.net
TEL:042-444-4815
製品ページへ
バス予報製品ページへ
       
岩手県交通様主催「バス予報」講習会を実施… 一覧へ戻る Power Apps/Power Aut…
   
PageTop
ページトップに戻る