技術情報ブログ
Power Platform
2022.04.27

Power Apps の実践的なノウハウ まとめ

こんにちは。アーティサン株式会社の小刀稱(ことね)です。

近年はコーディングスキルを伴わない「ローコード技術」という分野が盛んになっており、 システム開発経験の無い方(=市民開発者)がローコードを用いてシステムを開発するというケースが増加しています。

Microsoft社もローコード技術に注力しており、Power Platform(Power AppsやPower Automateなど)という開発基盤を提供しています。

本記事では、Microsoft製品のコンサルティングを通してローコード技術を世の中に浸透させてきた弊社が、 今まで累積してきたPower Appsのノウハウについて紹介いたします。

実際の現場でもかなり有用な内容となっていますので、Power Appsを開発する方すべての人にご覧いただきたい内容です。
※本記事は逐次追加していく予定です。(2022年4月追記)

 

世界に広がる Power Apps「モデル駆動型アプリ」のココがスゴイ!

Power Apps モデル駆動型アプリについて紹介しています。

「モデル駆動型アプリって何?」という内容や、キャンバスアプリとの違いなどを説明しています。

Power Apps初心者の方が最初に躓くポイントとして、「どの種類のアプリを用いて開発すればよいのか」という点があるかと思います。
そのような時に、この記事を参考としてください。

 

Power Platform:経営者がローコード開発をやってみた!

弊社の代表が、実際にPower Appsに触れて、アプリ開発を行ってみた際の奮闘記(笑)を紹介しています。(現在継続中です。)

「ローコードって誰でも開発できるものなの?」という疑問や、開発する上で必要なポイントなども紹介されています。
これからPower Appsを用いて開発する際の、1つの指針となる内容ですので、是非ご覧ください。

 

Power AppsとSharePoint連携:SortByColumns関数で日本語列を使用する際の注意点(内部列名と外部列名)

Power Appsのデータベースとして、SharePointリストを用いるケースは多いと思います。

本記事では、SharePointの仕様がPower Appsとかみ合わずエラーになる際の原因とその対策について紹介しています。

また、SharePointの内部列名・外部列名についても紹介しています。
Power AppsとSharePointリストを用いたアプリを開発する際には、事前に一読することをおすすめします。

 

Power Apps で保守性を高めつつギャラリーのタブ切り替えを実装する

Power Appsでタブ切り替え機能を実装したいと思ったことはありますか?
本記事では、タブ切り替え機能を実際に作成しながら、作成方法を紹介しています。

また、単純に実装するだけでなく、保守性を意識した実装方法を紹介しています。
保守性が高いアプリを作成することは、安定的な運用を目指す際に必須となりますので、是非ご覧ください。

 

Power Appsでデータの順位を求める方法(RANK()関数と同等機能の実装方法)

本記事では、Power Appsでデータの順位を求める方法についてご紹介しています。

Excelでは、標準で提供されているRANK()関数を用いれば、データの順位を求めることができます。
しかし、Power AppsではRANK()関数をサポートしていません。

そこでPower Appsで使用できる関数を組み合わせ、RANK()関数と同等の機能を実装しています。
このような内容は、「知っていれば一瞬」ですが「知らなければ多くの時間が必要」となります。
本記事を参考にして、一瞬で実装しちゃいましょう!

 

Power Appsアプリの多言語化への対応方針

Power Appsを複数の言語にて実装したいという要望を伺うことがあります。
本記事では、Power Appsアプリの多言語化への対応方針について説明しています。

辞書を手動で追加する方法や、Microsoft Translatorを用いた自動で翻訳する方法を紹介しています。
それぞれの方針におけるメリット・デメリットを記載しておりますので、皆様の環境に応じて選択いただければと思います。

 

Power AppsアプリをPCとスマホで操作したい時の対応方針

Power Appsはブラウザ上で動作するアプリのため、PCとスマートフォンの両方で使用する事が可能です。
本記事では、Power AppsアプリをPCとスマホで操作したい時の対応方針について紹介しております。

アプリの種類に応じたレスポンシブデザインの対応有無や、 レスポンシブデザインに対応していない場合、どのようにアプリを作成すればよいかについて紹介しています。
Power AppsアプリをPCとスマホで操作したいという要望はよく伺う内容ですので、設計される前に是非ご一読ください。

 

Power Apps の添付ファイルをダウンロードすることなくブラウザ上で閲覧する方法

Power Appsキャンバスアプリで、登録した添付ファイルを Power Apps から開こうとすると、標準ではファイルがダウンロードされてしまいます。
ファイルを開くたびにダウンロードしていては、後でファイルを削除する手間が生じるため不便ですよね。

そこで、本記事では添付ファイルをダウンロードすることなくブラウザ上で閲覧する方法を解説しています。

1つ1つ丁寧に手順を紹介していますので、初心者の方でもかなりわかりやすい内容となっています。

 

Power Apps キャンバスアプリを用いて、年月のみで日付を表示・選択する方法

Power Appsのキャンバスアプリで日付を登録する際、「年」と「月」だけ入力し、「日」の入力は省きたいと思ったことはありませんか?

通常このような場合、デートピッカー(DatePicker)を用いることが一般的です。
しかし、デートピッカーは年月日(例:2021年12月7日)までを必ず選択する必要があります。
そこで、本記事ではドロップダウンを用いて、年月のみで日付の表示・選択を行う方法について紹介しています。

Power Appsの構築方法だけでなく、SharePointリストの列の表示を日付(年月のみ)とする方法についても説明しています。
JSONでの書式設定について知りたい方も有用な内容となっておりますので、是非ご覧ください。

 

Power Apps キャンバスアプリ:承認機能の設計方針

Power AppsやPower Automateを用いてアプリを作成する際、特に多いのが「申請・承認アプリ」です。

承認機能を実装する際には、Power Automateの承認アクションを用いることが一般的です。
一方で、「Power Appsのアプリ上で承認したい」という要望を頂くことも多いです。

本記事では、構築や運用の観点から、承認機能を実装する際のメリット・デメリットを紹介しています。

また、各方法における実装方針も記載しております。
構築を行う前に、是非読んでいただくことをおすすめします。

 

Power Apps キャンバスアプリ:選択肢列と参照(ルックアップ)列の違いについて

Power Apps キャンバスアプリとSharePointリストでアプリを作成する際、フォームの入力を選択式にすることがあると思います。
上記を実装する方法として、SharePointリストの選択肢列または、参照(ルックアップ)列を用いることが一般的です。
しかし実はこの2つ、運用や挙動に違いがあります。

本記事は、選択肢列・参照列を用いる際の違いについてお伝えしています。
中級者向けの内容となっているため、少し難易度は高いですが、とても有用な内容となっていますので是非ご覧ください。

 

Power Apps:ForAll 関数で Set や UpdateContext を使いたい時

Power Apps でアプリを作成するとき、ForAll 関数の中で変数を更新したいと思ったことはありませんか?
しかし、ForAll 関数内でSet 関数やUpdateContext 関数を使用することはできません。(2022年3月時点)

本記事では、ForAll関数でSetやUpdateContextを使いたいと思ったときの対応策について紹介しています。
Power Appsでアプリを実装する際のアイデアの1つとしてご覧ください。

 

【こちらも合わせて読みたい】

 

 

弊社ではPower Platform(Power AppsやPower Automateなど)を用いてお客様の業務を自動化するご支援を数多く承っております。

業務の中で、「普段手動でやっている業務を自動化できないか」というような疑問がある場合には、お気軽にアーティサン株式会社までお問い合わせください。

Power Platform(SharePoint・Power Apps・Power Automate)に関する営業活動や設計、開発などを担当:小刀稱知哉

小刀稱知哉

大分県出身(温泉大好き♥♥)、現在は東京都在住

1990年4月9日生まれ

30才にしてメーカーの技術営業からIT業界にジョブチェンジ!!!

趣味は読書

Power Platform(SharePoint・Power Apps・Power Automate)に関する営業活動や設計、開発などを担当しております!

シェアする
記事カテゴリ
最新記事
 
2022.05.18

Power Automateのベストプラクティス・アンチパターン(4)【アクションの入れ子を回避】

 
2022.05.11

Power Automate:メール送信時にメッセージIDを取得する方法

 
2022.04.27

Power Apps の実践的なノウハウ まとめ

人気記事ランキング
1
2020.10.02

世界に広がる Power Apps「モデル駆動型アプリ」のココがスゴイ!【第1回】

2
2021.07.14

【Power AutomateでExcelデータをSharePointにインポートするために考えること 第2回】フロー作成でエラー発生!

3
2021.06.23

【Power AutomateでExcelデータをSharePointにインポートするために考えること 第1回】4つのシーンごとに手法を比較、その最適解とは?

4
2021.09.03

【Power AutomateでExcelデータをSharePointにインポートするために考えること 第8回】トリガーの条件の指定方法

5
2021.08.11

【Power AutomateでExcelデータをSharePointにインポートするために考えること 第5回】ExcelファイルIDを動的取得

   
PageTop
ページトップに戻る